[悪用禁止]オススメの本:知識紹介

悪用禁止のオススメ本や知識を紹介します!

簡単に継続力を身に付けることのできた話(総集編)

はじめに

 

 私は、継続することが大の苦手で、3日坊主でやめてしまうことなんか日常茶飯事でした。

 そんな私は、勉強、部活、恋愛など様々な分野で失敗してきたのですが、どれも継続力がなかったのが原因だと思います。

 

 しかし、全く継続することのできない人間だった私が読書を通じて得た知識や考え方を使うことで、継続が簡単にできるようになりました!!その話をこれからしていきたいと思います。

 

 

 まず、読者の皆さんに問います。

継続するためには

・「妥協しないこと」

・「最後までやり遂げる覚悟を持つこと」

・「自分に厳しくすること」

が必要だと思っていませんか???

 

 実は、これらの考えは継続するために全く必要ありません。

むしろ逆なんです!!!

 

 継続をするためには、

・「妥協しまくること」

・「最後までしようとしないこと」

・「自分を最大限甘やかすこと」

が必要なんです!!!

 

 

 「継続は力なり」っていいますよね??でも、なかなか継続することができない・・・

 そのような昔の私と同じ悩みを持った方にぜひ読んでほしいです!

 

1.継続したいなら、妥協できる計画を作れ。

 

 完璧主義者の人ほど継続することができません。なぜなら、1回でも継続が途絶えてしまうと、モチベーションを失ってしまうからです。

 

 だからこそ、「妥協しないでやろう」と思っている人より、「妥協しまくろう」と思っている人のほうが継続できます

 

 「妥協しまくっていたら、継続できるって言えないんじゃないか!」って思っている方もおられると思います。

 

では、「妥協する」をこう言い換えてみたら納得できると思います。

 

 

「妥協する」→「妥協できる」→「計画に余裕がある」

 

 

  計画に余裕を持たせることが大切ってことは、皆さん十分に分かっていると思います。

 しかし、妥協をすることのできない計画は、果たして余裕がある計画といえるのでしょうか??

 

 つまり、私が言いたいことは、妥協ができる計画じゃないと、余裕のある計画とは言えないし、ましてや継続することなんてできるはずもないってことです。

 

 「完璧にできないで大丈夫」「妥協しても大丈夫」

 

そんな風に思える計画を立てることができれば、継続がかなり楽になるはずです!

 

2.  継続したいなら途中でやめる。

 

  ツァイガルニク効果っていう心理効果があります。

 

 ドラマとかでいいところなのに次回予告が始まったりしますよね??あれこそツァイガルニク効果を使ったものです。

 

 

  途中でやめると続きが気になります!

 

 例えば、勉強などで、はじめの1問だけでもやってれば、途中になるので、勉強にとりかかりやすくなります!

 

つまり、最後までやりきる!っていうより途中でやめておく。これが継続のコツなんです!!

 

 

3.自分を最大限甘やかす

 

 継続したいなら最大限自分を甘やかすことが大切です! それについて解説します。

 

 まず、人間にはネガティブ本能というものがあります。良いところより悪いところを見てしまうという人間の本能です。

 

 

 例えば、ある目標の8割を達成したとして、その反省会があったとします。

 

 そのときに、「8割も達成できたので、満足です!!」と言える人が何人いるでしょうか?? 

 

 多くの人はこう言うでしょう。「2割も達成できなかったので、もっと自分に厳しくしていきたいです」と。(ネガティブにより、悪いほうを見ている)

 

 

 いや、違うでしょ!!

 

 8割も達成してるじゃん!!

 

 試験で例えるなら、8割とれれば難関大学合格レベルの点数ですよ!!(笑)

 

 もっと8割達成に自信をもっていいはず!!!

 

 それなのに多くの人はネガティブ本能により、2割の未達成の部分を見がちです。

 

 ストイックに完璧を求めすぎて、モチベーションを失い、継続できないひとを私はたくさん知っています。(去年の私がまさにそれ)

 

 

 だからこそ、自分を最大限甘やかしましょう!!

 

 ネガティブ本能を打ち消すためにはそれくらいがちょうどいいです!!

 

 目標は6~8割達成できれば十分

 

 10割達成する人なんかそうそういません。

 

 できたところを見て、自分をたくさん誉めていきましょう!!

 

 それが、モチベーションの維持につながり、継続力の向上に役立ちます。

 

 

4.まとめ

継続するためのコツは

・「妥協しまくること」

・「最後までしようとしないこと」

・「自分を最大限甘やかすこと」

です。

 

 このブログを読んで、少しでも実践しようと思ってくれる人がいたら幸いです。

 

 継続力をつけるためにお勧めの本は、たくさんありますが、中でも、「G+PDCA勉強術」という本が一番参考になりました!

 

 興味がある方は是非読んでみてください。

 

G-PDCA勉強術 必ず目標達成できる方法 (アスカビジネス)

G-PDCA勉強術 必ず目標達成できる方法 (アスカビジネス)